別府〜岡山 冬の旅 2

明けて朝 12月24日 。
世間ではクリスマスイブなんですが 何故か旅先の広島県竹原にいます。

今日中に帰らないといけません。

素泊まりですが 別に料金を払い 朝食をとりました。和食中心のバイキングで わりと手作りのものが多くて 満足感のあるものでした。
出発すると 田んぼには霜が降りて 寒々とした景色。
こういう日は放射冷却現象がおきていて とても寒いのです。

朝から寄り道して 古い建物が残っている 竹原の旧市街へ。

木造の古い建物は 暖かくどこか懐かしい感じがして 心が和みます。

街並み保存地区の中心地は 石畳になっており 道の脇には蓋付きの側溝があり 作り物じゃない生活の匂いがする古民家が びっしり立ち並んでいます。
こんな街にも いやこんな街こそ ハンターカブが似合います。
4万km走った 煤けたおんぼろハンターだからこそ古い街並みにピッタリくるような気がします。

おしゃれなピカピカのヤツだと 浮いてしまうかも?

いや言い訳してるんじゃないんですよ。
帰ったら各部を点検して 全体を磨いてから 正月を迎えます。

この旅で無理をしたので あちこちガタが出てきていますから。
早朝の竹原街並み保存地区は とても静かでした。

朝もやが出て 撮影するにはすっきり感がでないのですが ありのまま写すのが私の流儀なので これはこれでいいのです。

今回使用の横長の画面が使えるカメラなら こんな長い風景も一発で入ります。
(16:9のアスペクト比を持つ ルミックスLX-1)
合成画面ではなく 普通にパノラマ画面に近い画像が撮れるカメラです。

「犬のフンおことわり」
こうして真面目に書かれると これも絵になります。

この街はゴミひとつ無く きれいに保たれています。
住んでいる人の努力は たいへんなものでしょう。
軒先にぶら提げられたのは 唐辛子。
その赤が印象的でした。

年末の大掃除なのか 長い竹の端に 箒をくくりつけ 家の軒先のくもの巣を取っている人に会いました。

朝早くから ご苦労様です。
街のはずれに置いてあった 赤い自転車の横に ハンターを並べてみました。

自転車とほぼ同じ位の大きさ 華奢な車体も較べてみれば よく似ているし 並べて置いていても 違和感は感じられません。

自転車のようなこんなバイクでも ちゃんとここまでこれるんだなぁ・・・

変なことで感心する私でした。
街のランドマークのような建物 日の丸写真館。

奇妙な形の建物も 気のぬくもりのせいか どこかユーモラスで 面白い形に見えました。

またここに戻って来たい・・・

そんな気にさせる 竹原でした。
来てよかった。。
竹原から海沿いのルートで三原へ出て そのまま尾道へ。

懐かしい尾道の街ですが 今日はパス。

ここでまた撮影に没頭すると イブの夜に家に帰れませんから。
トイレ休憩に立ち寄った 国道沿いのホームセンターで こんなものを見つけました。

懐かしい木炭ストーブです。
売っていること事体 驚きですが こんなのまだ作っているところが有るんですね。

薪も一緒に売っているのには さらに驚きました。
ホームセンターを覗くのも クセになりそうです。

ここでついでに オイル交換をしました。
きれいなオイルが入っていたオイル缶に 汚れたオイルを詰めて 家まで持ち帰ります。

また肩にしょっているリュックが 肩に食い込んで疲れがでるので 小さなコンテナBOXを買って リュックとオイル缶を入れて 荷台に括り付けました。

これで疲れを軽減できます。
足早に走って岡山駅前まで来ました。

ぶっつけ本番で 駅の観光案内でローカルフード「えびめし」 食べさせてくれるお店を 聞きにいきました。

案内のおねえさんは 郊外のお店を教えてくれました。
岡山駅から10分くらいのところに 目的のレストランはありました。

真っ黒な炒めメシ 岡山名物えびめしは 一回食べてみる価値ありの 美味しい洋食です。

ただし 私はB級好きですから そのつもりで。
岡山でも時間をかけすぎたので 急いで姫路まで走ったのですが なんせ私のハンターはスピードが出ません。

ようやくたどり着いたのは 暗くなってから。

まだまだ大阪高槻までは距離があります。
加古川〜姫路〜明石間は もう渋滞でなかなか進めませんでした。

イブの夜の買い物客で 道路は大渋滞。

私が出かけると 大抵はこういう羽目に会います。。
こんなに暗くても ちゃんと写っています。
最近のデジカメは 優秀ですね。

これでも私の持ってきたデジカメは 去年のモデルでして 今年の新しいモデルなら さらに夜に強いそうです。

走っている車は ぶれてて当然なのです。
この位のぶれ方が 一番動感が出て 見栄えがいいですね。
やっと明石まで来ました。

ここでは あつあつの角煮まんを食べました。

グリップヒーターが故障しています。
昼間は無くてもいいのですが 夜は寒くなってきて ちょっと厳しいですね。

このくらいの寒さに慣れないと 冬季ツーリングなんて とてもできないですから 寒さに慣れる為にも 今日のツーリングはよい機会です。
お店の前では にわかサンタさんが 「ケーキいかがですかぁ??」と 話しかけてきました。

ごめんね 高槻まで持って帰ったら 潰れて溶けた雪ダルマみたいになってしまうので 買ってあげられないんですよ。

おねえちゃんは 笑ってました。

やはり関西に帰ると とってもノリがいいのです。
神戸付近。
原付は高架に上がれず 渋滞の下道を走ります。

ここではちょっと車が途切れていますが 10分前は 一面 車の海で 道路が見えないくらいでした。
三宮まで来ました。
あとは2号線から43号線に乗って 171号線で帰れます。

ここまでくれば 庭のようなもの スイスイと走れます。
あとは取り締まりに気をつけて 左端の遅い車の波にのって 無理せず走行します。

あと少し気を引き締めて・・・・
家に帰ってこれたのは 9時をまわっていました。

まだサンタさんは 煙突から降りてきていません(笑)

行きのメーターの画像が飛んでしまって 出ないのですが 39890でした。
ツーリング終了の数値が 40792 。

けっこう走ってますね。

チェーンはガチャガチャいうし グリップヒーターも故障しているし 各部の増し締め オイル差しなど 仕事は山ほど残っていますが 明日することにして 今日は眠ります。