明石まで散歩 2003.6・9
土日仕事が続いたために 先月 今月と お誘いを断り続け 世間様に不義理を続けております。今月いっぱいは こんな状態が続くでしょう。イベント不参加で カブ仲間には あえんかったなあ。皆さん 楽しかったですか?

はれて 月曜日の6月9日に お休みをもらいツーリング。 行く先は 奈良の天川と決めて 温泉と名水 そして天河神社におまいりして ついでに今話題の ダムの建設の為に 村中ひび割れだらけの 奈良県川上村へ視察に(うそ やじうまです)いってみようという計画です。

我ながら 完璧な計画を立てて 朝5時半に出発しました。(早いですか?)
イナイチ>阪奈道路>24号線まで来た所で 忘れ物を思い出しました。
もう40kmくらい走っています。しかし忘れ物は 絶対取りに返らなければならない物だったので スゴスゴと家まで引き返しました。
(この時点で約80km)

忘れ物を取りに帰ったおかげで 奈良行きはキャンセルしました。なぜならば 今 もう一度同じ道を走れば ラッシュに巻き込まれることになります。そんなことしたら300kmは 到底無理ですからね。

この忘れ物のことで この後も予定が狂うことになります。
仕方なく ここで行く先を180度変更して 奈良方面をやめて 兵庫県方面へ進むことにしました。
高槻>亀岡>R372号 篠山街道・別名デカンショ街道を 姫路方面へ向かおうと思います。切り替えが早いでしょ(きまぐれともいう)
R372を走って ブラブラと篠山を過ぎると、町外れに弥勒堂がひっそりと たっていました。田んぼの真ん中に ぽつんとあって ただならぬ存在感を感じました。小さなお堂でしたが 説明書きを読むと 平安後期の作の弥勒菩薩がおられて なかなか良いお顔をしていらっしゃいました。ここで初めての休憩。まだまだ 快調です。
社町まで来た所で 小休憩。このまま姫路まで行けそうですが 行って帰ると走りすぎになるので(朝の奈良行きがオーバーの原因)ここらで明石に降りて タコヤキなど食べてから 後のコースを考えることにしよう。
道の駅 みきに寄ってみました。

R175号を南下して 明石を目指します。この国道 まるで高速道路みたいです。インターはあるし 道の駅は高速道路のPAみたいだし 思わず道の駅で「ここ原付でも走れますよね?」とオオボケかまして聞いてしまいました
係りの人いわく「走れますよ 国道ですから・・・」と笑われてしまいました。
はずかしーっ
本線に戻って走ってみると 周りの車のスピードがエライ速いので 思わずビビッてしまいました。これは 何か起こるぞと用心していると、案の定 高速みたいに びゅんびゅん飛ばしていた自動車が 覆面パトに捕まりました。
ここからゆっくりと進んで 昼過ぎに明石の市街に着きました。
明石名物 玉子焼き 明石以外では 明石焼 もっとも知らない人が見たら タコヤキでしょうか。

フェリー前のきむらやが お休みなので ダイエー横の松竹に入りました。
入口のカンバンに創業150年って書いてました。へ〜そうなの。これ、未食の方に説明すると、卵のたっぷり入った スフレのようなタコヤキで 吸い物のようなだしにつけて食べます。
味は 茶碗蒸しのような タコヤキのような 食べ物です。ここのは きむらやより上品です。私らおっさんには きむらやの方が 粗野で魅力的ですが。。

腹がふくれたので 腹ごなしに 舞子海岸の明石大橋方面に行きました。普通はこんな所まで 入れないのですが、守衛のおじさんに 写真撮らせてください!と丁寧にお願いしてみたら 押して入って誰にも邪魔にならんようにしてくれたら イイよ。という優しいお言葉でした。これが もし大きなバイクだったら NO!だったでしょうね。カブだからできる芸当です。
あとは 帰るだけですが 帰路有馬温泉にでも寄って 去年リニューアルした温泉会館でも行こうかと思っていました。
R43号は快適です。阪神高速のガード下なので うまく内側寄りに走れば 直射日光を防げて涼しく移動できました。
しかし ここでミスりました。有馬へ行くのを忘れて どんどんと大阪方面へ進み R171号の 分岐もわすれて 尼崎まで来てしまいました。

えーいっ もうついでです 大阪廻って帰るのも ちょっと変わったツーリングになるので大阪の玄関 梅田の写真を撮っておこう、とばかりにずんずんと ビル街に入り込みます。

向こうに阪急百貨店がみえます。右手の建物はナビオ 左はOSです。
このへんです
最後に やむなく取りに帰った 忘れ物の中身が何かを打ち明けますと・・・・

実は銀行の通帳でした。親父に都市銀行の 預け入れを頼まれたのですが 案外地方都市には 都市銀行ってあまりなく なるべく目的の銀行の支店を希望していた為 このコースをとりました。 しかも明石まで寄って 駅前の銀行へ寄った次第です。

用事を済ませてから ほっとしてから食べた 明石焼きのうまかったこと。思わず「おばちゃん ビール!」って言いそうになりました。フー危ない危ない 飲酒運転するとこでした。(飲んでません こらえました(^_-)-☆)