雑記  独白  (別に読まんでもええよ)

勝ち組」について
勝ち組という 言葉を 最近良くテレビで聞くようになった。この言葉 由来は 決して良い言葉ではない。
知っていて 使っているとすれば 不愉快極まりない。うろ覚えで 申し訳ないが 
私の記憶している話では、太平洋戦争後の 南米の 日本人移民社会で起こった事件に由来するという。

太平洋戦争後 ブラジルなど 南米の日本人社会では、日本の敗戦が知らされるとこれを 信じられず 
「日本の敗戦のニュースは デマである」と言う人々が現れた。
この人たちは 日本は戦争に勝ったのであると 言い出す事態に至った。
 
これに対して 「敗戦の事実は 現実のもので 嘘ではない」と言う人たちと 対立を深め
前者を 「日本勝ち組」 後者を「日本負け組」という。
やがて 勝ち組と 負け組は 争いをはじめ死者もでたというはなしである。
この人たちの その後の運命は 悲惨を極めたと言う。

大戦後 世界は アメリカを中心に回り始め 日本人=悪者という図式が 長い間使われ
外の世界で 日本人の代表として扱われる 日本人移民にとっては 受難が続いたという。

このような 悲しい歴史のある言葉を 軽々しく 使って欲しくないと私は 切に願います。
大阪の某大学の コマーシャル! あまりにも質が低すぎる 何考えてるねん!!

日本橋(にっぽんばし)

 年末 日本橋に行ってきた 久しぶりである。
新聞では 電気街の不振は深刻で 梅田のヨドバシカメラの 一人勝ちだそうである。

 私は 理系の人間ではないので 電気屋街に行くのは、少ない方だったが 
それでも 変貌している街に 少なからず驚いた。
 人通りは けっこうあって 混みあう店も見られて ”何処が 不振なんだろう”とこの時は思ったが 
主要な大型店を覗いてみると 2階以上のフロアーは ガラガラで見事に人がいない。(客も 店員も)
今度は 外へ出て 人の多い店を覗いてみると パーツ屋(パソコン関係) 中古CDビデオを売る店 
おもちゃ屋 中古パソコン屋 コスプレショップ マクドナルド など。

特に 中古ショップが盛況であった。不況の為このような 店舗が流行ると 分析する向きもあろうが 
そんな浅い読みでは この状況は読めないと思う。
  これら 中古ショップの特色は マニア度が高く 客の商品知識は 店員よりも高く 又
購買意欲も高い為 高価なものでも 結構売れている。

オタク度の高さは かなりのもので 漫画の同人誌を売る店には アニメやゲームのキャラクターに
扮装できるコスチュームを売っていたり、いわゆるアダルトビデオ アダルトアニメが 多数置いてある。

又驚いたのは 大型ビデオ屋の一角には 大人のおもちゃを置いているコーナーまであった。
 こんな店は裏どうりで ひっそりと夜に営業するものだとばかり思っていたので 入店した時私は 
人知れず赤面してしまった。

また マニア向けの玩具ショップが たいへん多かった。モデルガン プラモ フィギュア ブリキのおもちゃ
ガチャガチャ グリコのおまけ これらは 男の子なら誰でも通った道だが 後年ふと手に取ると
 又欲しくなる 困ったもんである。
しかし いい年した大人が 夢中になって見ている姿は 子供や奥さんには とても見せられないものである。
 むりやり 大人になった子供の姿がここにあった。。

これから 日本橋の大型電気量販店は 減少していくのかもしれない。新品が ここでは売れないのだから。
 (大型店にまで 中古コーナーがある) 
しかし にっぽんばし そのものは 沈まないと思う。益々 マニア度がパワーアップして 変貌しながらも 
膨れ上がっていく  そんな気がした。  これだけ 人通りが多いのだから・・・

今回の街歩きも 面白かったが マニアショップに入ると 私一人浮いてしまって はずかしい思いをした。
でも ここも本音で生きる街を 強く感じて楽しかった。やはり 大阪はおもしろい・・・・・

         18禁?                             ガチャポン博物館                      どっと混む?   

BACK